ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夜景にうっとり。。。贅沢な一日 | main | たった$2の旅 ノースショア巡り@オアフ島 >>

イオラニ宮殿で激動の歴史探訪@オアフ

6月3日(火)

今日は朝からダイヤモンドヘッドかイオラニ宮殿か…悩んだ末。。。
イオラニ宮殿に行って参りましたですぅ。

前回のハワイでどうしても寄らせて頂きたかったのですが、スケジュールの都合で寄ることが出来ず…致し方なく帰国したわけですが、今回はどうしても〜ということで先に行くことに致しましたです。

ロミロミを語るに歴史を知らずしてどうする…。前回の時も帰国してからも読み物で歴史は勉強したものの、やはりこの目で見ないことには…。
ということで行って参りました。

アラモアナ付近からであればダウンタウン方面にお散歩気分で行かれます。



おっと目に入って参りました…。こちらは…ハワイ州最高裁判所でございます。その前にカメハメハ大王の像がそびえ立っておりますぅ。



カメハメハ1世は、1810年に国家統一を成し遂げ、外交の才能に優れていたので西洋諸国との関係をよりよいものにしたそうです。また、ハワイの伝統的な文化の保護と繁栄に努め、ハワイの独立国家を守った人。日本でも童謡になるなどおなじみ。
キャプテン・クックにハワイ発見されてから100周年ということで、記念にイタリアで作られ運ばれてきたのですが、途中で海に沈没したので、再度造られたものだそう。

そして、お隣のリリウオカラニ王女はカラカウア王亡き後、ハワイ王国を治めた人。1893年王位を剥奪されハワイ王国は崩壊に至ります。



イオラニ宮殿はハワイ王国7代目の王様、カラカウア王によって1892年に建てられたそうです。1893年に王朝が崩壊するまでの約11年という短い年数ではございましたが、政務を司る王族の公邸であり、王国の象徴でもあったようです。

このイオラニ宮殿の中には、大広間、青の間、正賓室、二階大広間、国王寝室、ライブラリー、音楽室、幽閉の間、王妃寝室、王座の間がございます。

幽閉の間は、1895年の王朝崩壊後に王政復古の反乱に関与した疑いで、リリウオカラニ女王は8ヶ月間に渡り、監禁生活を強いられた場所です。悲しい鳴き声が今にも聞こえそうなお部屋でございました。
ハワイアンキルトの展示がございましたが、こちらではお手紙も音楽も新聞も…外からの情報という情報は全て閉ざされ、許されたのは紙とペンを持たされたと言います。そこで毎日歌を書いては一人心の内をペンに込めたと言われています。もうひとつ、布の端切れを縫い合わせて思いを込めたハワイアンキルトを縫い上げたそうです。戦争のこと、深い悲しみ、寂しさなどの思いが全てこめられたそうです。実際戦いの様子も描かれている物が展示されておりました。窓を開けることさえ許されず、外回りには全て警察が歩き回っているという状況だったそうです。

お部屋の他にはお料理を運ぶ手動のゴンドラ?エレベーター?や浴室に水洗トイレ…そして、ホワイトハウスよりも早く設置されていたという電気照明&電話。イオラニ王は外国の新しい技術はどんどん取り入れ、4カ国語ほど読み書きがおできになり、書物も残され、フラを大切に残して行きたいとこの宮殿の中でフラの伝統を残すためにちょくちょくフラの会を催していたそうな。

もうね、語り尽くしたりませんです。かなぁり勉強になります。
もし、お時間のおありの方は是非お立ち寄り頂ければと思います。
11時半からは日本語のボランティアのガイドさんによるツアーもございます。$20ですぅ。人気のようなので20人までという少人数制での予約になるそうです。空いていれば当日でもOKなのだそう。
是非是非ご参加してみてくらはいませ。

明治天皇からのプレゼントのツボや椅子などもございます。日本とハワイの親密度もわかりますです。6月11日はカメハメハ大王のお誕生日です。

6月6日(金)16:00〜@オアフ島ダウンタウンにて
オープニング・レイ・セレモニー
Tel:808-586-0333

6月7日(土)9:30〜@オアフ島ダウンタウン〜ワイキキ
キング・カメハメハ・フローラル・パレード

6月20日(金)18:00〜、21日(土)13:00〜
@オアフ島ニール・プレイデル・センター
キング・カメハメハ・フラ・コンペテイション
Tel:808-536-6540

という感じでイベントもございます。
いやはや…気を抜けないハワイでございます。
ハワイ島とダイヤモンドヘッド登ったり、ヒーリング・スポットやトレッキングなどスクール以外にも少し歩き回る予定です。
ではでは、ハワイは23:15になりました。
そろそろ、お休みなさいませ。。。





ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2008ハワイ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/739139
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m