ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 寂しかった…って。。。ギュッと…。 | main | 勘違い…。 >>

大往生…安らかな寝顔

4月9日(水)

本日午後、祖母が永眠致しましたです。
まさに大往生。101年4ヶ月という長い人生の幕を降ろした祖母の寝顔は本当に安らかで可愛らしく、最後の3日で会いたかったと思われる人達に会い、手を握り…微笑み返しをしてくれた祖母。
きっと幸せな気持ちで旅立ったと思われます^^。

悲しい気持ちと言うよりは素晴らしい人生を素敵に過ごせて良かったね^^。
という思いは集まった親族の思いです。
パンパンに腫れていた顔はすっきりし、手と足の腫れはそのままでしたが、穏やかに最後の時を過ごしたと思われ、お昼の流動食も少し口にして旅立ったそうです。

ワタクピが連絡を受けたのはお仕事の真っ最中でしたが、上司と仲間に促され早退をさせて頂きました。生まれて初めての一緒に暮らす家族の旅立ち。
実は昨年の夏にニューヨークを引き上げる際に江原さんのように目に見えない世界と交信ができる方に言われておりました。

「日本に帰ったら近親者が亡くなるよ」と…。

目に見えない世界のことですから、いろんな受け止め方がございますが、この言葉があったせいか心のどこかにこの時が来ることに対しての心の整理が少しずつされていたのかも知れません。そして、自分の2回の手術から5年、昨年の父の大手術から1年。命の重さを感じています。

人生はどう生きても一生であります…

祖母のおかげで4世代同居という珍しい家族の中で過ごすことが出来たワタクピ達家族。思いやりとは…優しさとは…敬うとは…幸せとは…多くのことを感じることが出来たと思います。それぞれの人生にきっとこの学びが生きてくるときがあると…。

母方の祖母は今年の元旦でめでたく満100歳(まだまだ元気で草むしりしております^^)となりました。本日旅だった父方の祖母は101歳。
長生き家系のワタクピ達、まだまだやりたいことは沢山!
欲張りな人生だと言われても、祖母のようにわがままだと言われても、人に少しぐらいいろいろ言われても(^_^;)、自分に負けないように志を貫きたいものです。

祖母にはお疲れ様!そして、ありがとう!を。
きっとワタクピ達のこれからを見守ってくれると思います。
素晴らしい人生に献杯。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2008日記 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

KIYOねえさま

本当に仲良しの素晴らしいご家族ですね。
おばあさまも安心して旅立たれたでしょうね。
英会話講師JELO | 2008/04/09 1:25 AM
そうでしたか。。この間お会いした時にこのお祖母様のお話を聞いていたばかりでしたので、とても身近に感じておりました。
大往生ですね。とてもお幸せに旅立たれたことと思います。4世代同居なんて今ではほとんどないのでは?
お互いお祖母様に負けないように、元気で有意義に長生きしてがんばりたいですね!!
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
fujiko | 2008/04/09 8:09 AM
英会話講師JELO様

コメントありがとうございます。家族は私の何よりの財産であり、宝物です。4世代に小姑のいる家族なんてありえないでしょうねー。でも、それは母と義姉の努力です。思いやりを持ってお互いがひとつ屋根の下で暮らすことの意味を姪や甥も感じていることでしょうね。祖母が居なくなって寂しいはずが今はこの家に遺骨が帰宅して近くなったような不思議な感じです。祖母は幸せに旅立ったと思いますぅ。

fujiko姫

ありがとー!大往生と言う言葉がこれほど暖かい言葉であると言うことを知った感じです。祖母のおかげで、老々介護のあり方を知りました。祖母のおかげで、やりたいことをやる!例え人がなんと言おうと!ということを知りました。やってみて壁にぶつかって失敗!なんつーことは多々ございましたが、それでもその都度勉強になることばかりですぅ。

姫もワタクピも自由に羽を広げて、時には休めながらがんばりましょうね。
コメントお待ちしておりまぁす!
KIYOねえ | 2008/04/14 10:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/723665
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m