ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< NYで食べたフルーツトマトが忘れられず。 | main | 母の誕生日に岩盤浴^^ >>

フルコースのデザート$12「チカリシャス」

1月14日(月)

しかし、この週末は寒かったですねー。。。って今日もまだ寒いのですが。
ところがニューヨークは暖かく…この時期ならマイナス15℃なんて言っている頃なのに。。。

最近ネットで来年のサロン開業に向けて賃貸ニュースを見るのがちょいと楽しみのひとつに。。。どんどん夢から実現化へと向けて、調べ物が始まっておりますぅ。来週はいよいよ出張セラピー用のベッドも届きます^^。
うふっ^^。

さて、本日のご案内は…。
ニューヨークのマンハッタンのイースト・ヴィレッジにございます、デザートをフルコースで出して下さるというデザート好きならよくご存じのデザート・バーの

「チカリシャス」

203 East 10th Street New York, NY 10003
営業時間:
15:00〜17:00&19:00〜22:45(水〜金曜日)
15:00〜22:45(土&日曜日)
定休日:月&火
※売り切れるまでということもあり、行列になることもあり、開店直後から5時くらいまでに行くのが良いかも?(店内20席ほど)

をご案内させて頂きますぅ。



ガラス張りの外観からは店内の楽しげにデザートを口にしているお客様の姿がご覧になれますぅ。ってこの日は並んでおりませんでしたが、下手すると行列になっていることも。。。

こちらの「チカリシャス」ネーミングはどこから?

元ウォール街の銀行員であるオーナーシェフのチカ・ティルマンさんのチカとデリシャスをかけて「チカリシャス」その心は?…なんつって、というわけで由来はそういうことだそう。

和食ブームというニューヨークにおいて、どうやらお寿司屋さんからひらめいた発想でこのお店のスタイルとしたそうな。。。

ではでは、オーナーシェフのチカさんについて少々。
ジャズミュージシャンのドン・ティルマンがご主人ですが、大学時代からのお付き合いだそうで、東京出身のチカさんは日本人ですから国際結婚ですねぇ。

じゃー、どの時点でシェフに??なったんだろう?

ウォール街の銀行員をされてたときに毎日グルメ三昧だったそう。
食べることからいつのまにか作る側にと夜間にお料理学校に行ったそうですよん。1994年には、朝からお昼過ぎまで銀行で働いて、朝からお昼過ぎまで銀行で働いた後、午前三時まで「グラマシー・タバーン」という「ザガットサーベイ・ニューヨーク版」で1位になっている超有名店で働いたというのです。その後は、リッツカールトンで修行、米国南部アトランタのレストラン「シーガーズ」で腕を磨き^^、2001年にはレストラン「ビット」でペイストリーを担当するという、銀行員からの見事な転身でございますぅ。

そんなチカさんがNYで誰もしていないことをしようとイーストビレッジにお店を出したのは2003年7月25日。テロ後のニューヨークも少しずつ活気を取り戻していた頃。
バー形式にして、しかも写真でおわかりのようにガラス張りのスケルトンな雰囲気の中に調理場が外から見えるのが特徴。これはチカさんのご希望だったそうですぅ。



チカリシャスはデザートのみのデザート・バー。

Prix Fixe($12)
Amuse,Choice of Dessert and Petit Fours
(With wine pairing,$7 aditional)
プリフィックスで$12のコースのみ。、アミューゼという食前酒的な食前の軽めなデザート、メイン、プチフールまでのデザートのみのフル・コースなのでありますぅ。毎日変わりますので、滞在中に何度も行かれてもOK!

ではでは、女三人で頂きましたこの日のメニューを



こちらが…アミューゼという食前酒的な食前の軽めなデザートになりますぅ。こちらは毎日変わるのですが、この日はマンゴー味のアイスがのっていたと思います…。すびませぬ…マンゴー苦手でして…。味わって頂けませんでした…。(こちらは一緒に行った女性二人はもちろんOKでした)



チョコ・エクレアのチカリシャスバージョン。
こちらがシューがサクサクでめちゃうまでした。。。
あー、もう一度食べたーい!



メインその2
写真は、メインに注文した“ウォーム・チョコレート・タルト”
こちらは定番の2種の一種。
付け添えのレッド・ワイン・ソースをからめてお召し上がりを!




定番の2種め、“フロマージュ・ブラン・アイランド・チーズケーキ”
お店の一番人気だそうですぅ。
クラッシュアイスの上にのっているのですが、とにかくこの冷たさとまったりした舌触りといいなんかゆっくり時間が流れていく感じ。。。幸せ。



プチフール…食後の(軽め)デザートってところでしょうか。
三人分が一皿の上で踊っておりますぅ。

可能であればバー・カウンター席にお座り下さいませぇ〜。
やっぱりパティシエがデザートを作る様子を一部始終見ることが出来たり、お店の方とおしゃべりする事も可能。このあたりが寿司バーからヒントを得たと言われるのでしょうねぇ。

チカさんの経歴を拝見していると、私もWワークであるため、目標を叶えるためにタフに頑張る姿は励みになりますですぅ。
さて、ワタクピも笑顔で楽しんで歩いていきますねー。

今年の目標(願い)はもう建てられましたかぁ?
ではでは。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2008NYグルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/697131
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m