ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブライアント・パークのモーニング・コンサートに遭遇 | main | 安い!美味い!マンハッタンNo.1のスペア・リブのお店発見! >>

第一回ジャパン・デー@セントラル・パーク

ニューヨーク マンハッタン 6/9(土)

昨日、まるで魔法がとけたかのように…。。。
タイムワーナーのメカニックが我が家にやってきまして…。
モデムを交換し、あれこれ試行錯誤した上、見事にネット環境が改善されました…。サクサク動くのが感動もんでした。。
もうね、この先どうなるのかと思っておりましたが…。やっことさメカニックが登場し…。(嬉涙悲しい
というわけで、ブログのアップをさせていただいておりますぅ。
ではでは、遅ればせながらジャパン・デーのご報告を!



第一回のジャパン・デーが6月4日(日)に行われましたですぅ。
多くの企業が協賛となり、日本人だけでなく、日本の文化に大いに興味のあるアメリカ人も多く参加しておられました。



会場はセントラル・パーク内の5Ave.よりにございます、Rumsey Playfieldで行われました。
8時からのマラソンあり、10:30amからの特設ステー上で行われるパフォーマンス、ステージを囲むように設置されたワークショップに日本食の試食コーナーと日本の文化をお伝えしたいと各担当者も一生懸命でございました。



こちらは殺陣のチームに空手チームのパフォーマンス
殺陣はここ数年映画「キルビル」「座頭市」などの映画等の影響があるせいか、アメリカ人も興味深くご覧になっておられました。空手は、極真空手の大会が今年もございますが、ニューヨークのハンターカレッジで毎年行われていることもあったりと習われておられる方も多く、年々その数も子供から大人まで増えているとのこと。



書道のワークショップもあり、お客様が書いたものを先生方が朱でこうしたらもっと良いとなおしてくださったり、筆の使い方などの説明もあり、行列が出来ておりました。
周囲を見回すと、甚平さんを着たアメリカ人の親子がおられ、着心地はGoodとのことで、日本の文化になじんでくださっている姿をみるとうれしいですねぇ〜。



そして、こちらは牛丼に、お茶、カレーライス(お豆腐カレーと野菜カレーの二種)、餃子を無料で配布しており、どの列も大行列!ほんの軽めにもられておりましたので、全ての列に並んで食べ比べておらる方もチラホラ^^。



こちらはワタクピが並んだ野菜カレー。。。ちょいとお豆腐カレーにも興味はあったのですが、普通に野菜カレーにしてしまいました(汗)です。
アメリカ人の方に感想を聞いてみたら、「日系のスーパーで買ったことがあるレトルトの味に似てる…」ですと!確かに…。でもそれも日本の文化ですよね。。。



こちらはめんこにけん玉。日本人でもなかなか手にしなくなっているおもちゃ達ということもあり、日本人のお子ちゃまが夢中になって遊んでいる姿に嬉しくなりましたですぅ。



というわけで、午後からのお仕事があり引き上げましたが、12時少し前でも入り口に向かってこの行列ですぅ。来年はもっと大きな会場になる予感あり^^。
ワタクピが引き上げました後も、民舞座の華やかな踊り、カラオケ、アニメのコスチュームコンテスト、ジャズ演奏、和太鼓などなどのステージもございまして、予想以上の人達が参加してくださったとのこと。
今年が第一回目でしたが、第二回、第三回と間違いなく続いていくと思います。
来年の夏は、是非!すももに水あめなんつー日本のお祭り的なものが登場すると嬉しいなぁ〜って趣旨が違うって?
お祭りは日本の代表的な文化ですぅ。どうにかなりませんでしょうか?と思っているのは私だけか…。。。

てなわけで、ネットのつながりがめっちゃ悪くてアップできず…ご報告が遅くなりましたですぅ。。。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2007イベント | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

日本の文化を紹介するのは、いい事ですね。人によっては、日本と中国が差が分からない人も多く。日本語とはいいかねる中国語でもない意味不明の漢字のTシャツ着てる。見てるこっちが恥ずかしい。
mimi | 2007/06/11 9:44 AM
mimi様

こんにちは!私も実は白人系の方々のみわけがつきません。。。。会話の発音やお名前で少々判断しているだけで…。アメリカ人からすると一緒になってしまうのは致し方ないのかも?と思っておりますです。。ワタクピ。
ニューヨークにおりますと、おかしなことが沢山ありますが、だんだんアートだと思えるようになりましたです(汗)。
日本に居た頃と少々感覚が変わったのかも知れませんねぇ〜。これからは日本の良いところ、アメリカの良いところを自分の中でミックスして生きていこうかと…^^。
KIYOねえ | 2007/06/17 10:33 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/629613
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m