ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 平成中村座inニューヨーク第二弾!「連獅子」「法界坊」がこの夏2007年7月にやってくる! | main | 寒い寒いマンハッタン…ねずみとゴキちゃんの話。 >>

中村勘三郎氏は今回英語を喋るのだそう。。^^

ニューヨーク マンハッタン 3/7(水)

めちゃさむぅい水曜日でございました。
なのに、ウエスト・ヴィレッジをお友達とウロウロ。。。
夜はますます冷え込んで…でも、昨日のほうが寒かったかも?
昨日は私の耳まだついてます?と聞きたくなるほど。。でしたから。

そんな寒さもこの人の前には全く関係なく…。
熱く熱く日本の文化を語るその人の名は…。

もちろん!

中村勘三郎氏でございます。
昨日に続きまして、日本人記者向けの会見の模様をお届けいたしましょう。


合同記者会見が終わり、少し和やかな時間がすぎ、勘三郎氏も緊張がほぐれ、穏やかな表情で日本人記者向けの会見の為に再びお席につかれたので御座います。


今回は!なんと!アメリカ人記者には内緒にしているそうですが…。
英語での喋りと会場とのふれあいもあるという演出を考えているのだそうでございます。。少し先に英語の勉強もするのだそう。。。

勘三郎氏「前回の公演が大成功ということでリンカンセンター館長さんからすぐに呼んでやると言われていたけれど、ホントにすぐに呼んでいただけてホントにありがたいことだと思っています。」
日本人記者「前回音響効果やクーラーの音なども反響があったりでそのあたりが残念だったとの声を多く聞いたのですがそのあたりはいかがでしょう?」

勘三郎氏「今回はエイブリーフィッシャーホールなので問題ないです」

アメリカ人記者(どういうわけか、ここでアメリカ人記者が質問をしてきました)
「最初のパフォーマンスの時は最後にサプライズがあったけれど、今度のパフォーマンスでは何か考えてますか?」


勘三郎氏「今度もいろいろ考えています…ポリスは出てません。。。(爆)
ただ、今度の芝居はちょっと難しいというか、歌舞伎にはコメディがホントに少ないんですね。その中で唯一のコメディーを持ってきたということが期待と不安の両方があり、もうちょっと安全な出し物をもってくればよかったかと思ってるんですけど、これは挑戦だと。中村座が始めて公演をしたのが法界坊だったんですね。その時にニューヨークタイムズの女の記者の方が、これはニューヨークに持って来るべきだと言ってくれたんですけど、法界坊より先に夏祭りを持って来てしまったんです。」


勘三郎氏「日本で今やっている法界坊というのは、原作よりかなり脚色されて洗練されている感じなんですね。残酷なシーンを少しにして台本を変えています。
私たちが始めて平成中村座でやったのは一番古い台本を使っています。
江戸時代の。
殺す相手は今やっている歌舞伎は女形になっていて、歌舞伎は女形は殺せないんですけど、原作はおじいさんです。とても残酷で原作通り忠実にやりました。
で、歌舞伎座でやっているのは自由な発想でやりました。
今回ニューヨークにもってくる時に踊りのシーンがあるんですけれど、それをちょっと大幅に変えようと思っています。」


アメリカ人記者「何幕ですか?」

勘三郎氏「3幕です。少し残念なのが最後のシーンが川のシーンで、ホントの水を使おうと思ったんですけど、重量の制限でプールがつかえなくなったのでどうしようと思ってます。」

アメリカ人記者「法界坊の作家は他に何を書いてますか?」

勘三郎氏「他には世に出ている作品が無いんです。うずもれている作品がいっぱいあります。」

日本人記者「この作品を選んだいきさつを教えていただけますか?」

勘三郎「何をもってこようか…四谷怪談etc.いろいろあるんですけど何をもってこようかと…、平成中村座の最初の公演で自分が肩を切られて花道で倒れた時に耳元で黒人の人(観客)にカモン!と言われたのそのままきたくなっちゃった(笑)。もし、これが上手くいけばもってきたいものはまだいっぱいあります」



というわけで、勘三郎さんはリラックスされた中で熱い想いを語られました。
少し印象としては前回よりお痩せになられたような…。
法界坊は現在日本で公演されているものよりも台本に大幅な変更がありそうで、とても楽しみで御座います。ニューヨークならではの演出があるようですので、是非ご期待くださいませ。。。
法界坊も見たいのですが…やっぱり親子共演を拝見したいですぅ。
それにしても、勘三郎さんは周囲へのお心配りが素晴らしく、また、舞台をひっぱるオーラを感じましたです。
女性にモテモテなのも当然ですねv(^^)v。

『連獅子』7月16日
『法界坊』7月17日〜22日

チケットの一般発売は6月12日からでございますぅ。
是非是非!日本の文化をニューヨークで味わいましょう。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2007年エンターテイメント情報 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

う〜、うらやましい〜〜!!!
2年前から新春浅草歌舞伎で若い方向けでお手ごろ価格ですし^^;お正月の浅草風情が味わえるので勘太郎、七之助兄弟、獅堂さん、大河ドラマで出演なさっている亀治郎さんを拝見しまして歌舞伎好きになってしまいました。
さきほどTVでの勘三郎襲名公演の2年間を
2時間特番がありました。
3人の連獅子舞いの場面が出てました。
親子共演!観たい!!
あ〜。。NY公演を観に行けたら。。。
というか、日本で公演ないのでしょうかぁ〜〜!!!
でも、チケット取れないんだろうなぁ〜。。
KIYOねえさまがうらやましい〜〜^^y
是非!ご報告をお願いしますぅ〜〜。。

みゆ | 2007/03/09 11:20 PM
みゆちゃま

おひさしぶりでございますぅ。その上返信せず…申し訳ございません…m(_ _)m。
いよいよ来ますね。楽しみですぅ。連獅子舞いの初日の良い席のチケット入手はかなぁり厳しい状況のようです。。どうなりますか。
一般売りが全くないわけではないと思いますが。。。観れるか観れないかは神のみぞ知る状態です。。。観れたらご報告させていただきまぁす。
KIYOねえ | 2007/03/31 11:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/592499
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m