ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日本からの手紙…ないないないないない5つのないを守ろうっと。『シカゴ』にビビ・ニューワース登場 | main | 中村勘三郎氏は今回英語を喋るのだそう。。^^ >>

平成中村座inニューヨーク第二弾!「連獅子」「法界坊」がこの夏2007年7月にやってくる!

ニューヨーク マンハッタン 3/6(火)

いやいや、冷たい、痛い、ちぎれるぅ〜というマイナス12℃…でございますぅ。この寒さをひっさげてやってきたあのおちゃめなちょい悪おやじ??

いえ、文化人でございます。。大変失礼致しました。
さて、ここからは少し真面目にお届けいたしましょう。。。
えっ?ムリムリ?やっぱり?
このブログでは柔らかタッチで現場の雰囲気をお伝えするのが恒例ですので…(^^;)。

本日、リンカンセンター内におきまして、
リンカン・センター・フェスティバル 2007
(7月10日〜29日)
第二弾『平成中村座』の記者会見が行われましたです。
今回は『NY.Phil』がいつも演奏を行っております、エイブリー・フィッシャー・ホールで行われることになり、前回のテント小屋よりも大きなステージ(観客数も)となります。まずは、各国共通の記者会見より
(日本人記者向けの会見はいつもどおり後ほど行われました)

午前11時に会見が始まる前に軽食が用意され、和やかに記者達は談笑^^。
えっ?見たいですか?何がでてたかって?
気になりますよね…。日本ではこういうのはございませんので…。
ではでは、、、


クランベリージュースなんぞも用意されたりして、1口サイズの多種デニッシュに美味しいクロワッサンが並んでおりました。


ではでは、ちょいとつまみ食い…(^^;)。
こうして、会見が始まるのを楽しみながら待っていたのでありました。


さてさて、11時を少し回った頃、引き締まったお顔でご登場されたました。
ご挨拶からとばして頂きました勘三郎さん。さすが!
ではでは、全て御覧いただきましょう〜



ありがとうございます。
オリンピックよりも短い期間にまたこのリンカンセンターに立たせて頂いて本当に幸せに思っております。
三年前にここでやはり記者会見で緊張しながら、そのまま舞台に7月出させて頂いた時の興奮は今でも忘れておりません。
 そして、今度は二つの出し物を持ってこさせていただく幸せに預かりました。
そこにありますこれは連獅子という狂言でございますが、これは歌舞伎の歴史が古いんでございますが、400年の間…中村勘三郎の家は、私で18代続いておって、歌舞伎の中でも最も古い家なんでございますけれども、
歌舞伎の中でも最もクラシカルな踊りでございまして、
私の亡き父17代目とニューヨークでは三十年前にビーコンシアターでやらせていただいて、その後、ワシントンDCのケネディーセンターでも父と一緒にこれを踊らせて頂きました。

今度は父がなくなり、私がオヤジとなり子供二人と三人でここで連獅子をオープニングで躍らせて頂くことは非常に幸せでございます。

それと同時に新しい試みとして「法界坊」、先ほどもご紹介がありましたが、Kushidaさんにまた演出をして頂いて、古い狂言に新しい伊吹を伝えて、どういう風に皆様方にこれをご覧になっていただけるか今からドキドキしております。

三年前に夏祭りを持ってまいりましたときに火曜日の朝方、私達飲んでおりまして次の日が夜遅かったものですから…。
夜中の…朝方ですね、、4時半か5時半にホテルに帰ったら、ニューヨーク・タイムズがあって取って酔っ払いながら…。
見たら、私の顔がフロント・ページに載っていてびっくりして、みんなを起こたんです。これは大変なことだと…(爆)

私は英語は読めないんですけど、自分の顔はわかるんですね(爆)

これは悪いことではないような気がしたんで、そして、みんなで見て喜んだということなんですけれども…。

そして、その中にスパイダーマン2より面白いって書かれていてたんです(笑)、そしたら、次の日スパイダーマンの格好をした人が中村座の周りを敵だ!と言ってグルグルまわったっていかにもこれはニューヨークらしいなぁって思って私感動したんです。

今度は法界坊の私の役がですね、どうも悪い奴でバッドマンの悪役のジョーカーのような奴なんです。
もし、これが評判になって今度はバッドマンが来てくれたら嬉しいと思っております…(^^;)。(爆)
本当に皆様のご期待に添えるように一生懸命頑張る所存でございます。

特にニューヨークというのは前から思っておるんですけれども、アメリカ国というよりもニューヨーク国だと思っております。演劇の特別な地域の本当に感性の研ぎ澄まされた皆様の前で精一杯のものをご披露させて頂きたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。


以上を一気に語られました…。
日本人記者よりももっとアメリカ人記者のほうにうけてたようであります^^。(お隣のリンダさんが全て英訳してお話してくださいました)

「連獅子」は1performance、「法界坊」は10performancesということですが、オープニングで親子二代三人で華やかに舞われるというのが私個人的には一番楽しみでございます^^。
お父様の時代から引き継いだ熱い想いの込められた舞いになるでしょう。
さて、この後日本人記者による会見が行われまして、また明日アップさせて頂きますね。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2007年エンターテイメント情報 | permalink | comments(5) | trackbacks(2)

この記事に対するコメント

KIYOKOさん

うわーうわー!歌舞伎好きにはたまらない情報ですぅ。
今回こそは行きたい!
チケットは、いつごろ売り出されるんですかねぇ?
がんばってお金貯めようっと!
また情報よろしくです〜。
福ちゃん | 2007/03/07 1:40 PM
出ました、平成中村座!!
リンカーンフェスは二度目ですかね。

なんだか懐かしいなぁ・・・私がリンカーンフェスに行ったのが2年前。
あの時の渡米が、十年ぶりくらいだったんですよ。
十年ぶりのNYでした。
KIYOねえに出会えたのも、あの時の記事がきっかけでしたねぇ・・・
しみじみ。

今年はNY出張はなさそうです(>_<)
残念〜〜〜。
ゆみ | 2007/03/08 1:13 AM
福ちゃん様

いらっしゃいませぇ〜^^。
どうも連獅子のチケットは手に入りにくそうです(良いお席は)既に関係者でうまっているという噂がございます。。。
でも、全部ではないはずですので是非観ましょう〜。めちゃ楽しみでございます。

ゆみちゃま

そうですねぇ〜あの藤原さんの舞台がなければゆみちゃまと出逢うこともなかったのかと思うとこのフェスティバルに感謝しないと!
そうですか…今回は駄目そうですか…。
歌舞伎は日本を代表する文化ですので、またしても大成功を是非収めていただきたい…って大成功に決まっていると思いますが…。
また、お待ち申し上げておりまするぅ。
KIYOねえ | 2007/03/08 11:32 AM
中村座、またやるんですね??!!しかも、7月!!日取りはまだ分からないんですよね??今朝、偶然にも7月にNYへ行く予定組んで宿予約をしたんです。まだ先の事なので確定ではないのですが、日程が重なれば見たいです・・・。でも、コメントを見ると既に席が埋まってるみたいですねぇ・・・。やっぱり、難しいんですね、こう言うイベントチケットを確保するの。
でも、KIYOねえさんの情報は大変ありがたいです!!
また、読ませてもらいます!!
sayuki | 2007/03/08 12:51 PM
sayuki様

ご返事大変遅くなりましてm(_ _)mしゅみません。日程は決定しておりまして、
『連獅子』7月16日
『法界坊』7月17日〜22日
でございますぅ。チケットのほうは、一般売りの初日にゲットできるかどうかってことだと思うのですが、関係者から既に購入予定の知人がおりまして、そういう話を聞いている限りでは良い席は手に入れるのが厳しいのかもしれません。未確認情報ですので、もう少し近くなってみないとわかりませんが。
ご覧になれるといいですねぇ。
KIYOねえ | 2007/03/31 11:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/592100
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/03/08 8:30 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/04/03 5:05 PM
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m