ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Better Burger-Midtown West 有機栽培のハンバーガーやサラダのお店!ほくほくのポテトチフライ^^。 | main | 天使となって演劇界を見守っていてくださいね。本田美奈子様 >>

本田美奈子ちゃん…あまりのショックに…。。。

先ほど友人からのMailで知りました…。
美奈子ちゃんが死去…。。。
白血病とは聞いていたけれど…。

美奈子ちゃんがスカウトされて最初に入った事務所のボンド企画には私たちも所属していた時があり、伊代ちゃんのチーフ・マネージャーさんが楽屋で今度物凄く歌の上手い子がデビューするんだ!と豪語し、楽屋でレコーディングしたばかりの曲をかけていたのを思い出します(かなり自慢げに)。その後デビューしたところあれよあれよと言う間にトップスターの座に。
もともと、あの事務所のT社長は、私たちキャプテンに、サックスとフルートを吹ける、踊って歌うバックコーラスになってくれ!と…。アメリカでそんなコーラスの女性二人を見てこれだ!と思ったのだそうです。社長は常にアメリカに目を向け、伊代ちゃんのレコーディングをLAでしたり、衣装のパーツもアメリカで購入し、ブロードウェイにも目を向けていた人です。
美奈子ちゃんがプロダクションに所属後の活躍は多くの人がご存知だと思いますが、「1986年のマリリン」などの大ヒットを歌い一躍スターダムへとのぼりその後は実力派としてミュージカル・スターへとレールを引き、彼女もそのレールを期待以上に長く太いレールにしていきました。
あの線の細いからだからしぼりだすような声量に驚くばかり。
彼女と初めて会ったのは彼女のデビュー前のことでした。確かグアムで日本テレビの運動会があって日本から数百人のアイドル達が行った時のこと。もちろんグアムで運動会でしたから水着になり、とってもあどけない顔に似合わないくらいの細いながらもグラマーな、キュートなセクシーさを持ち合わせた愛らしい少女。ちゃめっけたっぷりで、「美奈子ね、…」と話す彼女の言葉遣いもまだまだ少女、そんなイメージが強くて…。
無菌室から出て一般病棟に移ったことや手術をして回復に向かっていることなどをニュースで知るたびに、あの笑顔を思い出しておりました。

本名の工藤美奈子という姓を本田にしたことを「美奈子が世界のホンダ!世界で通用するようにと本田にしたの」と美奈子ちゃんから聞いた時は、デビュー前の事務所の意気込みを感じたものです。
たぶん、、、T社長のショックを考えると言葉になりませんが、記者会見の記事を読むとasahi.com
大変な毎日の闘病生活の中で力強く最後の時まで頑張ったことを強く感じ、残された方々の悲しみを思うとご本人は勿論だと思いますが、無念でなりません。まだまだ日本のミュージカル界をもっともっとメジャーに!引っ張って行ってくれると…いつかまた彼女の舞台を拝見できる日が来ると信じておりました。38才若すぎます。。。ニューヨークから心よりご冥福をお祈りすることしか出来ず…。

美奈子ちゃんの曲で私もカラオケで歌っていた大好きな曲があります。

♪つばさ♪

私つばさがあるの 太陽に煌いて
羽ばたきながら 夢追いながら
はるかなる旅を続ける

私希望があるの 心から輝いて
夜明けの色夕日の色に
つばさを染めて飛ぶのよ
自由が私には勇気と光をくれたわ

(中略)

みんなつばさがあるの 未来へと華やかに
月日を越えて 悩みを越えて
あなたの道をたどるの

つばさが大空の 蒼さと優しさ教える〜♪

作詞 岩谷時子

きっと美奈子ちゃんには神様が与えた歌姫の勲章と共につばさを広げて大空へ旅立ったと信じたい…ご冥福をお祈り申し上げます。

私も舞台を愛するものの一人として、自分を磨き少しでも何かを人に伝えられるよう努力していきたいと心から思う次第です…。
http://blog.drecom.jp/wingclub/tb_ping/471
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
あの人のあの言葉 | permalink | comments(7) | trackbacks(3)

この記事に対するコメント

KIYOねえ、嘘でしょう!!。新聞記事をみてきました。ショックです。。。闘病生活、陰ながら応援していたのです。大好きでした。あの細さですごい声量!ミスサイゴンでの素晴らしい歌声が、感動させてくれたあの素敵な美奈子ちゃんの魂を心をこめて演じていた場面が思い出され、そして私の心にこだましています。
何かと複雑な気持ちですが、私たちに大きな感動を、そして努力をすること、精一杯生きることの素晴らしさを教えてくれた美奈子ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。
momo | 2005/11/07 11:31 PM
私もショックです。連日20年前の映像が出るたび、歌のうまくてスタイルの良い彼女に憧れてたころを思い出します。。。ミュージカルに挑戦するために1年間ボイストレーニングしてアイドル出身という中傷を跳ね除けたり、大変な努力家で、歌に対する思いがプロフェッショナルで、女性としても尊敬できるなぁと思ってただけに、残念でなりません。今はただ安らかにお眠り下さいとだけしか言えません。
samantha.J | 2005/11/08 11:14 AM
momo様
嘘だって言って欲しいです…。
昨夜はなんか寝付けなくていろいろなことを考えさせられました。本当にショックで…。
あれだけの頑張り屋さんが天使になってまた違う形で勇気や感動を与えてくれると…。
歌姫よ永遠に…。

samantha.J様
ボイストレーニングをし、本当のプロの歌い方になった後は発声法が異なるからとマリリンも歌えなくなっていたとの事で、それほどプロに徹していた彼女の今後をどれだけ多くの演劇界の方々、ファンの方々が楽しみにしておられたことか…私もその一人ですが。
そして、自分自身が一番楽しみにしておられたことでしょう…。あの細い身体で病気と闘ってこられたことを思うと本当にお疲れ様と…今はただ、つばさという曲が私の中でひたすら流れています…。
KIYOねえ | 2005/11/08 1:19 PM
KIYOねえ、TBありがとうございました。
本田さんの死、本当にショックでした。
きっと天国で歌い続けているであろう彼女を思い、私もいつも輝いていられるよう努力を続けようと心に誓っております。

P.S 帰国の際はぜひご連絡下さいね。お食事でもしましょう(^-^)
ゆみ | 2005/11/11 8:34 PM
ゆみちゃま
本当に悲しい過ぎる訃報でしたが、日本にいて多くの報道を見れずに居たことが逆に元気な美奈子ちゃんの姿が永遠でよかったのかもしれません。岩崎宏美さんの人を悪く言わない天使のような人でしたというコメントが全てを語っているような気がしました。
あとは残されたものが、彼女の死によってもたらされた思いをこれからの自分の人生にプラス出来るかなんでしょうね。
日本に帰国したら是非!ご連絡させて頂きますね。出会いを大切にこれからも頑張ります。ではでは。
KIYOねえ | 2005/11/12 7:41 AM
古い日記へのコメント、申し訳ありません。

ちょっとネット検索したら気になったのでアクセスしてみましたら、このページでした。

実は弊団ですが、サイトの「お知らせ」をご覧いただきますとお分かりいただけるのですが、本田美奈子.さんの「つばさ」を唱い継いでおります。
経緯もサイトに書きましたが、ナゴヤドームでの「愛・地球博」応援コンサートのゲストのお一人として出演いただいたご縁があったので、日記にも出てきますT社長に連絡しましたところ、快く唱い継ぐことを了承くださいました。

NYは、2004年に弊団もカーネギーホールで「愛・地球博」PR演奏会を主催したりもしたので、懐かしい地でもあります。

諸々感情入り乱れて、ついコメントしてしまいました。

T社長からは「アメイジング・グレイス」も唱い継いで欲しいと最近言っていただいたので、現在準備中です。
コメントありがとうございます。
つばさは私が大好きな1曲です。是非是非!唄いつ継いでくださいませ。
T社長はかっこよくて、やさしくてプロデューサーとしてのアイディアは素晴らしいです。(その昔私もT社長のプロダクションに所属しておりましたので、大変御世話になりました。)今後も皆様のご活躍お祈り申し上げます。
KIYOねえ | 2006/06/17 10:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/490699
この記事に対するトラックバック
突然の訃報に驚いた。歌手の本田美奈子が白血病で亡くなったというのだ。 本田美奈子と言うと私の世代だとやはりアイドルのイメージが強い。マリリ〜〜〜ンとへそ出しルックで踊りながら歌っていた彼女は、声に似合わずあどけない顔をしていた。確か同じ時期に中山美
本田美奈子の死 | Love Yourself | 2005/11/11 8:32 PM
昨日の日曜日、 J-wave を聴いていたら、番組の途中で歌手・女優の本田美奈子さんの訃報…が伝えられました。つい最近、こちらの地元紙に、病気を克服して新しいアルバムがリリース…といった記事が掲載されていましたので、いよいよ本格復帰かなぁ…と思ってましたので
【つばさ】 本田美奈子 | ひろさく「Daily News」 | 2005/11/16 8:38 PM
本田美奈子.さんの追悼番組…フジで16日午後9時から ニュースソースはこちら。 美奈子さん、闘病中の肉声5時間 「永遠に光 与え続けたい」 東海で16日追悼番組テープ初公開 ニュースソースはこちら。 一時退院したときに、復帰へむけてのドキュメンタリーを制
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m