ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 点灯式だよぉん。「Annual Holiday Tree Lighting」@リンカンセンター | main | 『ウィキッド』のブロック・パーティー >>

来週ハロウィンを前にお勉強しましょ!

来週のハロウィンを前に少しハロウィンについてお話しましょう。
ハロウィンはアメリカの祝日にはなっておらず、今年は月曜日にあたりますので学校や幼稚園では楽しい行事として、お菓子を持ち寄ったり、仮装したりしてのパーティーでドンちゃん騒ぎ?のところもあるでしょう。
パレード1

さて、そのハロウィンは元々、古代ケルト人の“秋の収穫感謝祭”というお祭りに起源があるといわれ、“All Hallow's Eve”(諸聖人の祝日の前夜)が語源と言われているようです。
パレード2パレード3

古代ケルト民族は10月31日を1年の終わりとし、この日は日本で言うところのお盆のように死者の霊が家族や仲間に会いに来たり、悪霊がやってきて作物を荒らしたり悪戯をしたりすると信じていたとのこと。翌日の11月1日から新しい年が始まるので、日本ではこれまた大晦日にあたるわけですが、年内に悪霊などを追い払い、新しい良き年が幸せに迎えられるようにと願ったのかもしれませんね。だとすると節分系かなぁ?
パレード4

そして、ハロウィンに欠かせないのが、先日お伝えしたかぼちゃ君達。
かぼちゃを人の顔のように目、口、鼻をくりぬき、ついでに中身の種なんかもぜぇんぶ取り除き、人の顔をしたかぼちゃの皮状態にして、中に蝋燭を立てると、「Jack-o-lantern」(ジャック・オー・ランタン)が出来上がります。このJack-o-lanternは自宅の前や塀の上だとかに日本人がお盆に迎え火や送り火をするのに近い感覚で、並べられます。
また、このハロウィンには悪い霊がつかないようということなのでしょう、動物の皮をはいで(残酷(^^;))羽織ったりしながら行列を作り歩いたそうなのです。そして、秋の収穫をも祝うのもこの日なのであります。
パレード5

そんな古代ケルト民族の間にキリスト教が広まると、11月1日をローマ教皇は、“All Saints’Day”(万聖節)と定めたのです。
この日は“All-hallows”とも言われた為、この11月1日の前日の10月31日がイブということになり、“All-hallows Eve”と呼ばれたのが後に“Halloween”となっていったと言われているようです。
パレード6パレード7

これがハロウィンに至った流れですが、上記のことをふまえて、アメリカ人はキリスト教の方々も多いですし、お祭り好きな多種民族の集まりであることも手伝ったのでしょう、今日のハロウィンになったわけです。
パレード8

さて、忘れてならないのが、この日を楽しみにしている子供達。
思い思いのコスチュームを身にまとい(ガイコツや魔女、悪魔など)
「Trick or treat」または「Trick or treating」と言ってはよその家のドアをたたきお菓子をせがむのであります。
「Trick or treat」はお菓子をくれないといたずらしちゃうぞぉ!
というもので、もしお菓子をくれない場合はシェービング・クリームのようなものを窓にふきかけてしまったりの悪戯をしてしまうのです。が、殆どはお菓子をちゃあんと用意して子供たちにくれるんですよね。そのあたりはアメリカの大人は子供たちが喜ぶように事前に買っているのです。
だから、この時期はキャンディーやチョコが沢山袋に入ったお菓子袋が店先に並びます。スーパーなどに行くとハロウィンの柄のお菓子が並んでいて可愛いんですよん。^^。
パレード10パレード11

この日を楽しむのは子供だけではありませんですぞ!〜
恒例の第32回ビレッジ・ハロウィン・パレードもあります。

2005年10月31日(月)午後7時から
パレードに我こそは!とご参加ご希望の方は下記の場所に6:30〜7:00の間に集合してみてください。もちろん!仮装してねぇ〜。
6AveのSpring Street〜21Streetの間を行進しますぅ。
だいたい10時頃まで。

NY1で8時〜9:30までこのパレードの模様を放送していますので、ご自宅でゆっくり楽しまれるほうがお好みの方はチャンネル1に合わせてお楽しみくださいませ。

このパレードは毎年200万人の見物客(ホントかなぁ?でも市はそう言ってるんだけどねぇ〜)でごった返します。
バンド、ダンサー、竹馬に乗った背高の人々、手品師などなど、さまざまに思い思いのアピールをしている人たちが通りますです。
昨年は『ウィキッド』も参加してましたですぞ!^^。
パレード12『ウィキッド』

昨年のパレードの模様を(昨年、一昨年と『サイトチェッカー・ニューヨーク』というNYの番組でKIYOねえがリポさせて頂きました。写真はその際に私が写したものであります)ログの中にちりばめてありますのでお楽しみくださいませ。(雰囲気が伝わるかなぁ?)
パレード13

ちなみに地下鉄ですと下記の駅から徒歩で6Aveに向かって頂いて、見やすい場所をゲットしてくださいませ。

A West 4 Street
C, E West 4 Street, Spring Street
B, D West 4 Street, Broadway/Lafayette St.
F 23 St, 14 St, West 4 St. B'way/Lafayette St.
N, R 23 St, 14.Union Sq,8 St, Prince St
1, 9 Christopher Street
2, 3 14 Street
4, 5 14 Street/Union Square
6   23 St, 14 St/Union Sq, Astor Place
PATH 9th St, 14th St, 23rd St
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2005NYブロードウエイ&エンタメ情報 | permalink | comments(5) | trackbacks(1)

この記事に対するコメント

ハロウィンの起源ってなかなか厳か?なものだったんですね。なるほど。
とはいえ、よっぽど儀式を重んじる方でなければ楽しいイベントに終始していまう・・。
というのは日本も同じかななんて思いました。
子供たちのハロウィンはかわいらしさがありますけど、大人のハロウィンはうーん、ただのパーティーじゃん!てな感想ですね♪
みんな思い思いの仮装を率先してやっちゃう
アメリカーンな雰囲気は大好きなんですけどね。
KIYOねえさんは、今年は何になるんですか??
フィジカルプランナー社長 | 2005/10/27 12:02 PM
やっぱりアメリカはハロウィーンはすごく
大きな行事なのですねっ♪
びっくりしちゃいましたっ!
お写真、すごい迫力の男の人たちがぁ〜〜〜
c(>ω<)ゞ

シドニーではハロウィーンはほんと影がうすいんですよぉ・・
残念ですっ☆ぽちっ☆
める | 2005/10/27 1:35 PM
ハロウィンた〜〜〜のしそうだな〜〜!!
日本は今一歩盛り上がりがないので31日は子供達も家族内でお菓子をもらいに走ってるって感じです。。去年は幼稚園だったから同じクラスの人数分ミカンに顔を描いて届けたのだけど・・・
そちら、ウィルマの影響は無かったですか?パパさんマイアミにいたので1週間早く帰国しました。今年は自然災害が多いね〜〜〜
こちらも、寒くなってきました。お互い気をつけよ〜〜〜ね〜〜〜〜〜〜
usaピョン | 2005/10/27 1:39 PM
凄いハロウィンたのしそーーー!
日本では、カボチャのおばけのお菓子とか売られているけど、ここまで賑わってないなぁ。
大人も子供も仮装して楽しめるなんて素敵なイベントですねー♪
私も仮装したーーーい^-^
私”kika” | 2005/10/27 2:31 PM
フィジカルプランナー社長殿
私はまだ残念ながら仮装というものをしたことがないんですよ。もっぱら拝見して楽しんでます。そういえば以前友人が子供に「そんなに言うこと聞かないならM&M(チョコ)にしちゃうぞぉ!」とたしなめてました。子供たちの仮装はふわふわドレスがお好みのようで…。また、いらしてくださいねぇ~。

める様
シドニーは今夏でしょうかぁ?たしかイメージは季節が逆だったような…。
暑いと仮装は大変ですものね…なんてそういうことではないですね。失礼致しました。
アメリカは本当にお祭り好きです。シドニーならではのお祭りとかはあるんでしょうかぁ?

usaピョン様
みかんに絵を描くなんていいアイディアですねぇ〜なんかお子ちゃまがいるといろいろ楽しいイベントがあってうらやましいですぅ。
ニューヨークにいるからこそ、こんなにエンターテイメントがあふれているけれど、日本にいたらこんなに賑やかな生活は送っていなかったと思いますです。環境と日頃お世話になっている方々に感謝です。そして、このブログで1クリックの応援してくださる方々と特にコメントをいただける方には本当に心より感謝申し上げます。かなりパワーになってますから。これからもがんばりまぁす。
帰国が二月ごろになりそうなんだけど、会えるといいなぁ〜ではでは。

私”kika”様
そうそうこの日は大人も子供も大騒ぎ!
でも、しらーってしているビジネスマンも実は多いんですけどね(^^;)。
楽しめるときは楽しまないと!
って私も仮装はしてないんですけれど、パレードは毎年見に行かせて頂いておりますです。ではでは。
KIYOねえ | 2005/10/28 5:50 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/490684
この記事に対するトラックバック
10月からいろいろと楽しい行事の多いアメリカ。10月のハロウィーン、11月のサンクスギビング、12月のクリスマス。街は、それぞれに合った飾り付けで、見る者の目を楽しませる季節。寒くなるけれど、季節の果物や野菜などが豊富な時期。アップルピッキング、パンプキンピ
♪HappyHalloween♪ | HappyDays | 2005/10/27 2:53 PM
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m