ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< NY ブロードウエイを夢見る子供達を育成する女性プロデューサーのダイエット | main | 国立病院ダイエット11日目!あと3日だぁ〜^^。 >>

自分に負けないように…100歳の祖母からの言葉

ニューヨーク マンハッタン 3/25(金)午前9時
お天気は曇り 気温 6℃
風はないけれど寒いです。が、先日の雪のようなことはありませんが。

その昔、私が中学生の時に今年満100歳になる祖母からの教えは
「人は心の置き所
  柳は風に逆らわん
   人には負けよ
    我に勝て!」
学生手帳にメモをして以来私の中に根付いている言葉なのです。
たぶん祖母が何かで読んだのか聞いたのでしょう。だから出所が不明です。
祖母は「柳は一見風に流されているように見えるけれど幹はしっかりしているんだよ。人に勝つか負けるかより、自分に負けないように生きなさい。そしたら、立ち向かうところに敵はなし!」と説明してくれました。
母からのウサギ芸能界に入るとき、辞める時、就職をする時、彼と別れる時、いろいろな出会いの時、楽しいことも多かったけれど辛いことのほうが多いのが人生…。人は人に支えられて生きているのだと思うことが多い私は(特にうさぎは寂しがりやだからねぇ)、時としてその人とのかかわりの中で負けず嫌い根性が顔をだすのです。でも、そんな時はいつも祖母の言葉を思い出すのでありました。
環境は人を変えますが、その人の根っこの部分が変るわけではないのだと私は思うのです。よく血液型占いとかありますよね。たぶんそういう分類も基本的に持って生まれた部分だけれどその人の環境や表現の仕方で変っているのでは?三つ子の魂百までという言葉がありますが、環境は人の人生を大きく左右するように感じますが、結局は場面ごとの判断力。
私がニューヨークに来るきっかけとなったのはミュージカルとお友達。環境を変えなければ!と思って必死に考えました。が、結局は環境を変えるだとかそんなことより自分の考えていることやこれからどうしたいのか!というということなんだと思いました。周囲の人はニューヨーク行きをやめなさいと言いましたが、このままでは自分に負けてしまう!私の中である種の目標がここニューヨークにはあったのです。夢物語ではない現実が。
ホームシックになっている最近なのですが、姪からMailが届きました。
彼女は今年は就職活動なのです。彼女の文面には自分のことをよくわかっていて今自分がどうしたらいいのかとちゃんと考えていることが書かれてありました。年齢ではないですね。きっと人には自分の一番輝けるポジションがあると思うのです。No1が似合う人、No2が似合う人、縁の下の力持ち…そのポジションを早く見出した人が本当の勝ち組みなのでは?
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
あの人のあの言葉 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

さすがきよねェ! 私も同感です*

NYに戻ったら、私も自分の持っている今時点の感情を
日記にしてみたいなぁ*ときよねェの日記を見て思いました。
自分に一番あったポジションを見つけられた人が勝ち組!
その通りだよね! ビバッ!きよねェ!がんばれ〜!!
| 2005/03/26 7:58 AM
私は歌手をしていたときに時々苦しかったの。大好きな歌をお仕事にしてしまったばっかりに嫌いになってしまった。そんな時代を乗り越えて頑張ったんだけど、ある日ユーミンのコンサートを見に行って、ユーミンでもバックコーラスでもない、その他大勢の中に笑顔の輝いている少女が、私の踊りを見て!といわんばかりに踊っていました。その姿を見たときに私は「きっと私はユーミンではなくあの子になりたかったんだ!」と気がついたわけです。人には必ず自分に合ったポジションがあり、違うポジションにいると辛い。でも、今にして思えば全てはいい想い出であり、経験です。今はその時の経験が全て自分の中に存在し、今を大切に出来ているような気がしますよ。
KIYOねえ | 2005/03/26 12:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/490406
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m