ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ^^ChipotleのBurrito食べてきましたぁ。 | main | 恐るべし『オペラ座の怪人』1.9で記録塗り替えるぅ〜。 >>

グランドゼロの年明け

ニューヨーク マンハッタン 1/7(土)2006年…。

WTC上空の青空
私がニューヨークを意識しだしたのが2001年でした。
当時北野武殿の深夜番組で御世話になっていた為(亀有ブラザーズで踊ってました)、収録の合間をぬってはニューヨークの地を踏み、ここへ移り住むことを考えていた頃。
9/13出発の飛行機のチケットを手にいつものように仕事をして帰宅する電車の中で携帯電話が震えた(9/11午後11時少し前)。。。電車を降りて電話をかけなおすと、電話の向こうから聞こえてきた言葉は…。。。。
「ニューヨークで大変な起きてるみたいなんだけど…。ビルに飛行機が突き刺さったみたい…あさってのフライトは無理なんじゃないの?」
なんのことかさっぱりわからず想像だけが頭の中をグルグルし、小走りに帰宅し、TVを見て愕然とした…。

黒いビル
あのテロ後の一週間後にニューヨークの地を踏み、グランドゼロに黙祷をささげられる場所を探して近くまで行かせて頂いたのですが、私の視界に入ったのは24時間作業で行っている瓦礫の撤収作業…つまりはダンプカーが24時間稼動しっぱなしで瓦礫を運んでいるのでありました。
もちろん追悼の為のローソクや千羽鶴やお花などが置かれ関係者の方々の深い悲しみが痛いほど感じ、恐ろしいくらいの暗闇と煌々と光る工事現場の灯りに悔しさと怒り…そして負けないという強い気持ちを…。

WTC駅
あれから、4年半の月日がながれようとしている2006年1月。
新しく生まれ変わるWCTの力強さを感じます。ニューヨークの復興と共に少しずつ少しずつテロからの心の旅立ち…。ビルが新しくなったところで人の心に残した大きすぎる傷が消えるわけではありませんが、それでも力強く生きていかなければならないと倒れそうになりる身体も心も奮い立たせこの4年半どれだけの人々が頑張ってこられたことでしょう。。。

WTC 1St. Paul Church
私がニューヨークに住むことを決めたとき、多くの方々に反対されました。また、ニューヨークに来た時、「よくこんな大変な今のニューヨークに…」と在住の知人に言われたことを思い出しました。
が、テロ後のニューヨークの復興と共に私のニューヨーク生活も少しずつではありますが充実したものとなり、がんばっちゃうぞ!〜と改めて感じるのでありました。1度しかない人生、笑顔を忘れずに生きていたいと心から思います。
「It's up to you」この貴方次第のこの街でこれから何が出来るのか、何がしたいのか…日々考えながら…。

星条旗翻し
というわけで、あらためてグランドゼロを訪れてみました。
着々と復興していく中で、複雑な気持ちと戦う方々もおられることでしょう。でも、現在のグランドゼロの周辺を訪れる方々は駅を利用するビジネスマンと観光客が殆ど。センチュリー21がある為お買い物客もおられると思いますが…。悲しみに暮れる姿よりも、復興していく姿をこの目で確かめたいという方々のほうが多くなっているように感じられます。
そんなグランドゼロの現在を夕方から日が暮れるまで少し写真をちりばめてみました…。

未だ工事中の道路
未だグランドゼロの東側の道路は工事中。

ビルの谷間は工事中リース
センチュリー21のビルの谷間も工事中。そして、ホリデーシーズンの最後…リースも綺麗に飾られておりました。

夜景さまざまな看板
グランドゼロの周囲は現在金網で覆われておりますが、訪れる方々へのメッセージ、犠牲者の方々への追悼などがこうして書かれております。

夜景の中の十字架
夕暮れの中にしっかりとテロ後の瓦礫の中から見つかった鉄の十字架が…。
今やこのグランドゼロのシンボルとなっている十字架。重たい気持ちで訪れていた人々がこうして復興していく姿を見ることで、また自分の生き方にも何か感じることがあるかもしれません。
それぞれの心のメッセージを胸にそれぞれの生活に戻られることでしょう。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
2006日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

あれからもう5年になるんですね。
黙祷。
| 2006/01/08 6:54 AM
大様
そうなんです。。。
これからも頑張り続けるニューヨークを応援して行きたいと…。機関銃を持ったNYPDの方々が街角で警備しなくても平和が保たれる日が来ることを祈りつつ、改めて黙祷です。
KIYOねえ | 2006/01/09 3:09 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/490259
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m