ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「44&X」美味しさと雰囲気と日曜日のブランチには最高なお店 | main | 回転展望レストラン「The View」ちょいと早くて目が回りました…(;^_^A。 >>

衣装替えに大わらわなNHKホールの舞台裏

スクール・メイツとザ・バーズを混同しておられる方も多いかと…。
えっ?メイツそのもの知らない???あっそうですよね。。。
でも、スクール・メイツってその昔はCDなんかも出したりして案外知名度あったんですよね。(;^_^A

第一期生は鶴間えりさん、キャンディーズさん、太田裕美さん、布施明さん、森進一さんなどなど。。。
広島校には西城秀樹さん、九州校には森口博子さん。。。
で、 笑福亭笑瓶さん、渡辺美里さんなんて書いてあるサイトも…
知らなかったぁ〜。野口五郎さんや山口百恵さんが通っていたのは歌の先生がおっしゃられてましたが…。

森口博子さん…のちに『聖カトレア学園』というテレビ東京の番組で一緒になった際に、先輩先輩と呼ばれるのでなんで?って聞いたら
「私九州校だったんです…」と笑顔で言われ、そうだったんだぁ〜どうりで先輩…なんつーこともございました。
マッチさんのバックで1回踊ったのがテレビでよく放送されてましたよねぇ。後輩だったんだぁ〜と妙に親しみを感じましたですぅ。

なんか話がそれましたが、メイツと言えばNHKのレッツゴーヤングのヤングメイツが花形でしたが、いやぁ〜いろいろ踊りましたよねぇ。
石野真子さんが♪春という日は三人の人書きますぅ。貴方と私とそして誰の日〜♪なんていう不思議な歌???で踊っていたのですが、その後私たちがデビューした時にもともと春って三人の日って書くよね…ということで作ったというアイディアを歌にしたディレクターさんだったんですよ…。ふしぎぃ〜な感じでしたね。おっとまた話がそれましたが、とにかく40分の番組の中で数曲メイツが踊るのですが、後半の10分でタイトルはなんだったかなぁ?もう忘れてしまいましたが…誰か覚えてたら教えてちょ、メドレーでいろいろ歌手の方々が歌われるのですが、それが毎週着替えの激戦区…といいますか、とにかく歌手の方々もメイツもバタバタで着替えます。
楽屋まで行っている時間のない場合は舞台袖の裃にあるついたての中で着替えるのですよ。。。
もう、笑っちゃうほどみんなが大慌てなのであります。
でも、あれがまた本番やってるという充実感ですよね。
流石にファッションショーなどのように真っ裸で楽屋で着替えるなんつー大胆な方はおりませんでしたよん。

今日は久しぶりにダンスレッスンを受け、身体が思うように動かないことがはがゆくて、それでももう楽しくて嬉しくて^^。
やっぱりダンスをしていると日頃の生活に悩み事があろうがなかろうが何にも考えずに没頭できて幸せだぁ〜!なんか心だけ10代の頃のワクワク感に戻って自分のルーツを感じられて充実感いっぱいの1日でありました。
それにしても、身体が硬くなりすぎて、驚き。。。
さぁ、またニューヨークで楽しみ見ーつけた!
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
スクールメイツ(ヤングメイツ)時代 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

レッツヤンの裏話,面白かったです。
そうですよねぇ、あの番組って大体が
出演者の多い慢組みですし、なにしろ民放と
違ってCM時間も無いし(笑)、さぞや
舞台裏は大変だったでしょねぇ〜。

しかし、時間のないときは舞台袖で着替えとは
ハードだったのですねぇ〜。
そういえば、晩年レッツヤンの後番組の
『アイドルオンステージ』という番組でも
歌手のメドレーと言う構成が良くありましたが
その時にメイツ女の子達は衣装の重ね着なんて
奥の手で,早着替えを乗り越えてたのを覚えています。
最初,若い女の子の普段着で踊っていましたが
以上に身体が『モコモコ〜』てな感じで
可笑しいなと思っていたのですが,次の曲の
僅か数十秒の間にドレスに着替えて出てきたので
あぁ重ね着していたんだなぁっと謎が解けました。

その番組はスタジオ収録で別にレッツヤンほど
時間制約は無かったでしょうが、少しでも
収録をスムーズに行なう為に早着替えを
メイツの女の子も要求させられてたんでしょうね。
KIYOねえ様からのメイツの伝統は連綿と
受け継がれていたようです。
サンデーズ | 2006/06/18 6:21 PM
ひさしぶりのメイツネタうれしいです。スクールメイツは東京音楽学院で、ザ・バーズは日本テレビ音楽学院ですよね。私見では、バーズはメイツを真似していたように見えますけど、どうなんでしょう。
メイツは岡山にもあったような気がします。九州にもあったのをこの記事で思い出しました。全国展開ですね。
ヤングメイツはなんといってもレッツゴーヤングですが、ヤンスタなんてのもあったでしょう。あのねのねが司会してた番組です。あそこでもメイツとバーズが両方、出演していたような気がします。いずれにしろ白のスコートで踊るメイツやバーズが可愛くて、夢中でしたね。実際、大学1年のとき、上京して、バーズの子をナンパしようとして日本テレビの前をうろついたこともありますですよん!きゃー怖い!
「愛は地球を救う」などの番組で踊っていた子で、好きなタイプの子だったので、狙いをつけてたんですど。結局、うまくいかず、その後学生生活のほうに没頭しました。それから歌番組は流行らなくなりましたね。
今でも、現役のメイツの女の子たちは地味だけどがんばっていますよ。スーさんというかたがリーダーです。昔ながらのTシャツと白のスコートがとても愛らしいです。たぶん彼女たちもこの大先輩のブログを見ているかもね。
清ねえもまだまだ若いですよ。新たな魅力を開発してくだされ。体を動かさないと、老いるのが早いですからね。ともに40代をcreativeに生きましょう!
ではでは。
ヤングメイツ | 2006/06/18 6:39 PM
メイツというとドリフ大爆笑のオープニングを思い出すのは特殊ですか?
kaz10000 | 2006/06/20 1:36 AM
サンデーズ様

重ね着しましたね。ショーコーナーではロックンロールの洋服の下にレオタードの衣装着てたりして。モコモコの時もあったかなぁ?
階段で着替えた時もありました。(レオタードを下に着ているので下着が見えることはありませんでしたが)まだ乙女達ですからそのあたりは考えつつ。私からの伝統ではなくて、もっともっと以前に素晴らしい先輩方が作られた伝統ですよん^^。

ヤングメイツ様

トップテンを丁度お隣の渋谷公会堂で生放送していたので、お友達がバーズに在籍していてよく帰りに待ち合わせして原宿でお茶しました。当時は天宮良さんもバーズのメンバーで一緒にお茶してました。
たぶんバーズと仲良かったのなんて私くらいなものかと思いますが。
TV東京も以前はバーズがヤンヤン歌うスタジオのオープニングを踊っていましたがいつのまにかメイツになりました。
そういえば、メイツの先輩でファンだった人とお付き合いしていた人が居ました。が、他の方とご結婚されましたが。。。
私は伊代ちゃんのバックで踊るようになってから、実はメイツ時代から…という写真入のお手紙を頂いたことがありました。でも、そんな奇特な嬉しいファンの方は少なかったと思います。。
でも、なんかほのぼのとした良い時代でしたよね。

kaz10000様

いえ特殊ではありませんですよ。
♪ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪私も踊りました。ながぁく流れていたのは残念ながら私と相方が出演した1回後のバージョンでした。私達は伊代ちゃんのバックとなりメイツは卒業しボンド企画へ移ってからのものだったと思います。私たちの同期や後輩は踊ってましたよ^^。
あの後、8時だよ全員集合でドリフの方と毎週お会いできるとは未だその頃は夢にも思っておりませんでしたが…。
KIYOねえ | 2006/06/26 11:10 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/461410
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m