ロミロミ 恵比寿 ハワイ

KIYOニューヨーク進出計画ただいま実行中
目指せ!奇跡のロミロミ・セラピスト!履歴に年齢不要のニューヨークな生き方でアンチエイジングな勘違いGood生活しておりますぅ。ニューヨーク、ハワイ、日本のあれこれもお届け^^

コナコーヒー専門店

NY

ウサギ
ブログランキングに1クリックしてぴょん
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ストリートダンサー!今年も元気!!お怪我なさいませんよう…。 | main | 北野武殿のお気に入りの名前「デビル・ガールズ」 >>

キャプテンと名前がついた日

あれは伊代ちゃんセンチメンタルジャーニーを歌っていた頃のこと。
(昭和56年10月21日デビューの伊代ちゃんであります。)
最初のほんの数ヶ月はスクールメイツとしてバックについていたのですが、もともとスカウトされ歌手デビューを考えているからということで声をかけられたのでボンド企画に移籍するのは当然のことと…思っていたのですが、NHKのレッツゴーヤングなどのレギュラーもそのままこなさねばならなかった為(^^;)、しばし、そのままスクールメイツとして出演することとなり、その後めでたく卒業し、ボンド企画へと移籍したわけであります。

その日もいつものように伊代ちゃんのバッグのお仕事でTBSのGスタへ…。
Gスタの控え室(ザ・ベストテンの司会で久米さんがいつも使われていた楽屋)にスタッフの方が案内してくださったのですが…。
そこにはなにやら使用者の名前が貼ってあったのでありました。。。

で、伊代ちゃんのマネージャーのH氏に…
KIYOねえ「あのぉ〜どうも違う方のお名前が書いてあるのですが…どぼしましょ」
H氏「あっあれは君たちのグループ名だよ」
KIYOねえ&K子「えっ?そうなんですかぁ〜聞き耳を立てるびっくり拍手グッドありがとうございますぅ」

楽屋についたら名前が決まっていた…のでありました。
驚いた…でも、なんかこっぱづかしいような…。
だってその名は「キャプテン」…なんか偉そう???

スカウトをしてくださったH氏はグループ名をひたすら考えていたのだそう…。

「キャンディーズ」(メイツ出身で大成功したグループ)や他のグループ(その際に説明されたのだけど忘れた…(^^ゞ)で“キャ”のつくグループがどうも縁起が良いとこのこと。。。。)
で、キャのつく名前を考えていたらしい…。

かなぁり悩んだ挙句に…。
「キャプテン」となったそうな。。。

あーっ驚いたぁ。
でも、それからキャプテンと世間で私たちとは関係なく、言葉に出るたびに未だになんかドキッとする愛着のある名前に変わって行ったのでありました。が、その後名前が変わったのであります…。つづく…。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^
キャプテン時代 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

KIYOねえさん、こんばんわ〜!
昭和と言うのがなんとも良い感じの響きですね(笑)
私はどーも昭和と平成の切り替えを忘れそうになるのと、こっちに
来てから、西暦なので今が平成何年なのか?が解らなくって、何年
前なのかが怪しいです(笑)
でも何だかんだいって、昭和が私の青春時代(この言い方も何だか
・・・)なので、昭和と言う言葉には反応してしまいますね。
実は昨日、お友達とカラオケに行ったのですが、歌うのは百恵ちゃん、
早見優ちゃん・・・果ては、ザ・ピーナツの恋のヴァカンスを歌わ
されました(笑)
・・・おかしい・・・一緒に行ったのは、27歳と22歳の子なのに・・・ふふふ。
福ちゃん | 2006/01/15 9:54 AM
福ちゃん!
まいどぉ~ですぅ。いらっしゃいませぇ~。
本日一面に雪でしたが(マンハッタン内はすぐに除雪車が走るのですぐになくなるけどねぇ)
大丈夫でしたかぁ?

昭和はなつかしい響きですよねぇ。
恋のバカンスとは…私たちもCDいえ…アナログレコード出しました(^^;)。
Be-2の「恋のバカンス’87」であります。当時ユーロビート流行でね…。これも時代錯誤???(^^;)。
カラオケに入っているのもたまぁに見かけるのですが、Be-2バージョンは悲しいかなほとんど入っておりませんですぅ。
なつかし…たぶん二月の帰国の際にも相方のK子とカラオケ歌いにいくのでしょうねぇ~。。やはり歌好き…。
そいではまたのお越しをお待ち申し上げておりまするぅ。
KIYOねえ | 2006/01/16 5:14 AM
 初めまして。SCHOOLMETSと申します。学生時代からのスクールメイツの大ファンです。

 このブログはあるHPからのリンクで入りました。以前にもチラッと覗かせて頂いた事があります。

 松本さんのバックで踊られていたのですね。当時の記憶、あります。そう言えばキャプテンと言うグループ名だった記憶もあります。確か二人か三人くらいで踊っていましたね(本文を読むとK子さんって書いてありますから二人でしたっけ?)。

 それで思い出すのが9年位前の(当時の住んでいた家の)近所の古本屋さんでのこと。何回も通っていたのでご主人と顔馴染みになっていたのでまだ本棚に並んでいない、レジの置くの積み重ねてある本にも目を通させてもらったのですが、何と松本さんの記事が載っており、バックダンサーのインタビューが出ていました。その文章は「ミニスカートで恥ずかしくない?」って言うような質問(またはご本人が「ミニスカートで恥ずかしい」って答えていたかのどちらか)でした。今思うとKIYO姉さんだったのでしょうか?

 これから時間を掛けてこのブログを楽しみに読ませて頂きます。
SCHOOLMETS | 2006/10/11 3:29 AM
KIYO様、音楽ブログやってる湯島でやんす。「キャプテンの消息」って記事書こうと思ってますが、リンク貼ってもよろしいですか?
湯島 | 2007/05/06 12:10 PM
SCHOOLMETS様

こんにちは!はじめましてぇ〜。そうですか、たぶんミニスカートはメイツの頃からの衣装なので、慣れてはいるものの、メイツのように踊るわけでもなく、どちらかというとお遊戯程度の振りでしたから、羞恥心は実はあったかもしれませんねぇ〜。
伊代ちゃんのバックで踊っていたのは私たちだけ(正確にはTVの国からキラキラでは4人になりましたが…)です。だから、たぶん私たちなのでしょうね。。
今後ともよろしくお願いいたしますぅ。

湯島様

そうですか…どうぞどうぞ^^。
でも、キャプテンの消息なんて知りたい人はいるのだろうか???(^^;)。と…。
KIYOねえ | 2007/05/09 11:15 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
本文に直接関係のないTBに関しましては申し訳ないのですが削除させて頂く場 合がございますのでご了承くださいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きますです。
http://blog1.kiyonee.com/trackback/349644
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、著者本人のカメラで撮影したものが殆どでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m